数学カフェ

昨日は関学に行き、図書館で修論のための参考文献を借り、地下室にこもってました。
やっぱり、自分は関学の地下の机が一番好きな勉強場所なんだなって思いました。誰にも邪魔されないし、静かだし。
コピー機近いし。

夕方4時ごろから同じ時期にフランスに留学していたお友達と哲学カフェを開きに神戸屋までいきました。
そして哲学について語ろうと思ったら、数学の話(因数分解連立方程式)になり、ノートに問題作って一緒に解いてみました。じっちゃんの名にかけて美しく数学の問題を作り、美しく解こうと思ったんですが、いかんせん数学からもう何年も遠ざかっているためそれほど美しくは解けませんでした。おじいちゃんごめんなさい。

その後大学院の授業で放送大学のフランス語教材のビデオをみんなで見ました。
フランスのカルカッソンヌがなぜカルカッソンヌと呼ばれるようになったのかがよく分りました。
他にもアンニュイな感じでペタンクをする人々、塩を作る人などなど。フランス人の暮らしがよくわかりました。(ほんまか?)

授業の後は、明日から関西学生フェンシング選手権に臨むかわいい後輩達の激励に行きました。
みんなベストを尽くして頑張ってね。