連休前。

明日から3連休ということで、予定詰まっております。
明日は、姪のお宮参りで、カメラマンとして同行いたします。運転手としての起用もあるかもしれませんが。
その後うちの家で、姉の義父さん、義母さん、義妹さんを招き、お食事をします。

で、それに備えて今日は、バイトに行く前、必死で家の大掃除をしました。とりあえず、母が通販で買った「スチームクリーナー」(蒸気を噴射させ、蒸気の力で汚れを根こそぎ取るスグレモノ。)で、台所のガスコンロの周り、換気扇に噴射してしつこい油汚れを掃除。続いて、窓の桟に噴射し、ほこりを撃退。その後風呂場もこれで掃除。(まー義父さん達がお風呂に入ることはないでしょうが、一応きれいにしときました。)家中かなりきれいになりました。しかし、きれいになった台所も、今日の夕食時には、焼いた肉の油が飛び散ってまた油ギッシュになっていましたが。意味ないじゃん。
でも、スチームクリーナーさえあれば、どんな汚れでも取れそうな気がします。ハッキリ言って今まで取れなかった汚れ、取れます。
しつこい汚れにお困りの方いらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。スチームクリーナーとともに馳せ参じます。

明後日は、朝昼はフェンシングの練習で、夕方から前総監督の慰労会。
関学フェンシング部を長きにわたって率いてくださった前総監督。
フェンシングとの出会い、昭和38年のインカレ制覇、東京オリンピックに審判で参加したこと、数々の武勇伝が聞けると思います。
参加する関学フェンシング部のみなさんは、よく耳掃除をして慰労会に臨みましょう。

日曜日は、長居スタジアムで、アメリカンフットボール関西学院大学ファイターズVS立命館大学パンサーズの試合があります。
勝ったほうが優勝で甲子園ボウルです。勝ってぜひ甲子園ボウルに行ってほしいです。