寒くなりました。

今日は特に寒い一日でした。
朝からダウンロードしたものの、聴いていなかったフランスのラジオニュースを一気にまとめ聴きしました(10分の番組を3日分)。

今フランスでは、公共事業職員(国鉄、ガス公社、電力公社等)の勤続37.5年で年金受給資格を得るという特別年金制度を一般企業並みの40年に繰り上げるという改革を政府が掲げているみたいです。それに対して労働組合が反発して、国鉄などがストをしているみたいです。フランスの公共交通機関、大混乱してるみたいです。
あと、大学の自治を巡って、学生たちもストをしているみたいです。

どんだけストするねんと言いたくなります。

今から約4年前、フランスの語学学校に初めて勉強しに行ったとき、まさに初日がストで、バスがなくて、寮から遠く離れた学校まで一時間近く歩いて通ったんですが、難儀だったなーということをふと思い出しました。

その後いろいろ勉強しつつ、休憩しながら、某先輩とのサーブルのファイティングを撮ったビデオを鑑賞。
中途半端なコントラアタック(contre-attaque)に行った時に一番やられていることに気付きました。
アンリーニュ(en ligne)とかプリーズ・ドゥ・フェール(prise de fer)のレッスンを某先輩にとっていただき、ファイティングでも使えたので、守りのバリエーションが増えてきました。
今後の課題としては、アタックを思い切り打つこと、攻撃のリズムを変えること、緩急をつけた攻撃ができるようになることです。