テンション凸凹

朝から御堂筋線のダイヤが乱れ、家から淀屋橋に行くのに普段なら40分くらいで行けるのに、今日は1時間近くかかりました。それ故に出町柳行きの特急、2本ほど乗り遅れました。若干テンション低くなりました。

午前中は論文について、指導教官と面談。今年末、あるいは今年度末まで十分に時間をかけていいから字数も内容もしっかりしたものを書きなさいと。まーテーマもかなり不明瞭なのに、秋くらいまでに書こうとした自分が愚かだったのかも知れません。
昼は、留学生チューター。日本語で書かれたディアローグをまず音読し、その後フランス語に訳してたら、どう訳すかで少し口論ぽくなりました。
「君の言う単語は違う!云々」と言われたんで、「いやいや、君の方こそ云々」と言い返してみたんですが、なかなか納得してはくれませんでした。
そうこうしてるうちに、時間が来たので終わったんですが、ちょっとすっきりしない終わり方で、しかも明らかに留学生が不機嫌になっていたなーと思いました。
それ故に3時頃から若干テンション低めで本を読んでいたんですが、なかなかおもしろい本なので少しテンションも回復したかと思われます。

明日は朝からテンションあげて、京都に来ているフランス人青少年のお世話をしなくては