大阪観光ガイド

昨日と今日、フランス人の高校生グループ計28人の大阪観光のお手伝いをしてきました。昨日は、朝9時半ホテルロビーに集合して出発の予定が全員集まったのが10時ごろでした。さすがにグループを引率している代表者の人もこれには我慢できなかったみたいで全員をホテルのロビーで怒りました。まーこちらとしては、遅刻は想定内なんですが。まーそんなこんなで、28人をまず、手塚治虫美術館に行くグループ、大阪城に行くグループに分け、僕は、大阪城グループ12人を引率することになりました。まー大阪城は、去年から何回か案内しているので、わりと簡単に引率することができました。昨日は天気が良くなかったので大阪城からの眺めはそれほどよくはなかったんですが。。大阪城見学後は、千房でお好み焼きを、マクドでアイスクリームを食べ、かつてバイトをしていた海遊館ヘ行き、そこで、手塚グループと合流しました。実は、客として海遊館に入るのは初めてで、ゆっくり見学できました。バイトしていた時は魚を見る余裕もなかったし、ぶっちゃけどんな魚がいるかもわからなかったんですが。あと僕は爬虫類や両生類が本当に苦手でバイトの時もその水槽の前を通るのが嫌だったんですが、今回も少し急ぎ足でその前を通りすぎました。若干魚たちに癒された後は、アメリカ村へ行き散策。そしてホテルに戻り、夕食。この夕食がなかなか大変でした。いかんせん僕含めて29人で入ったし、日本最後の夜だし、テンションは高く、みんな大騒ぎで、カウス状態でした。食後大群はスパワールドに行き、僕は帰途へ着きました。噂によるとだいぶはしゃいだみたいです。今日は、ホテルから関空までの付き添いだったので、比較的楽かと思いきや、集合の8時15分にちゃんと来ていたのは数名でした。
まー遅れるのは常に想定内のことなんですが、さすがに空港行きの電車に乗れなかったらやばいなーと思いながら、みんながロビーに降りてくるのを待ちつつ、鍵の返却や荷物の整理したり、急いで下さいと言ったり。で、結局みんなが揃って出発したのが8時半でした。電車発車まであと12分。ホテルから駅まで本気ダッシュさせました。で、駅に着いたのが発車3分程前で、乗り場に着いたのが1分前でした。ぎりぎり間に合いました。
そして関空まで率いて、無事エールフランスの便で帰っていきました。