集中講義

昨日から、「フランス文化」の集中講義が始まりました。履修は基本的に学部生のみなんですが、見聞を広めることと、自分の知らないことをカバーすることを目標に出ております。
毎日10時半から16時15分まで。集中講義には体力とコーヒーが必要です。

まず、前半は、フランスの歴史ということで、古代から始まって、今日ようやくフランス革命迄行きました。
まーフランスの歴史をほんの数日で勉強するというのは、かなり大変なんですが、先生(フランス人・ノルマリアンだそうです。)は、わかりやすく、しかも流暢な日本語で授業してくれます。そして、ときに、思わず「へえ〜」と言いたくなるようなトリビアを教えてくれます。

あと200年分。。。がんばろう。