小旅行

今日は朝4時に起き、4時半に車で父と岡山に向けて出発しました。7時頃に岡山に着き父の荷物の整理や搬入を手伝い、昼食を取った後、岡山からひかりレイルスターに乗って新大阪まで帰ってきました。人生初の山陽新幹線でした。
新大阪に着くと、事故があったらしく構内が騒然としていて、ダイヤも大幅に乱れていたんですが、たまたま来た電車に乗って大阪梅田まで行き、梅田から淀屋橋まで歩きました。で、淀屋橋から京都に向けて出発しました。
まー岡山から京都まで直接行けば良かったんですが、いかんせん新幹線が新大阪止まりだったし、定期(淀屋橋出町柳)もあったので新大阪にしました。
京都着後、読書会に参加し、その後大学内のレストランにて食事。たらふく食べ、たらふく飲む。

帰りは、京阪電車の冷房があまりにも効き過ぎていて凍えていました。

12時頃に帰宅しました。