前期終了。(ほぼ)

本日2時間目をもちまして前期の授業がほぼ終了いたしました。
まー今月末には、集中講義、そして読書会がまだ数回残っているので完全には終わっていませんが。

4月から博士課程に進学したものの、書類書きの日々で、ぶっちゃけ研究がなかなか進みませんでした。
夏休みも某試験のための願書や研究計画書、フランスとのコンタクト等でたくさんの時間を研究に割けることができるかどうかわかりませんが、とにかく目標である論文一本仕上げたいと思います。

ある物事を実現させるためには、困難を伴うものですが、とにかく実現させたいです。

そんなわけで、今日事務室に行ったら、健康診断の結果をもらいました。
開いてみると、検尿、胸部X線は特に異常なしだったんですが、体型と血圧については以下のようなコメントが書いてありました。

体型⇒肥満とおもわれます。

血圧⇒高血圧とおもわれます。

!!!!

25歳にしていわゆるメタボリックシンドロームの条件を満たしているではありませんか!!
悲しいことにメタボリック院生になってしまいました。


しかし、その「〜と思われます」という表現って結構微妙ですよね。
はっきり断定するような形で、たとえば「肥満です」とか「高血圧です」と言ってくれたらまだいいのになーと思いました。

まーとりあえず、自己弁明をさせていただきますと、体型というか体重に関しては、ジーパンを着てはかっているので、実際の体重はもう少し低めです。そして血圧に関しては、ぶっちゃけ、血圧が上がりそうな環境(測った所に、人が何百人といた)だったので実際はもう少し低めです。

はい。

夏はやせたいです。

ーーーーーーーーーーーーー
チューターバイトを終えて、研究室に帰ってきました。amazon.fr本を注文しました。
8月くらいには届くみたいです。いかんせんユーロが高いので結構な出費になるでしょう。
夏のお勤めがんばろう。
 
そんなわけで、さっき研究室の子とはなしていたんですが、彼も高血圧・肥満で2冠達成らしいです。
というか、研究室全体でやせないとね。なんかイベント考えましょうかね。
例)夏にコタツで恋愛小説読書会⇒心も体もあたたかくなります。
  研究室でビリーズブートキャンプ⇒汗と日ごろの鬱憤を全部出し切って、最後にヴィクトリー。
  地道に鴨川のほとりでランニング⇒これが一番いいかなー。

まーなんかいい案ある人、参加したい人はご連絡ください。