ごぶさた

かなりのご無沙汰でした。
書くことはたくさんあるのですが、もうありすぎて書くのも面倒くさいのでもう書きません。というか記憶の問題でかけません。

はい。

というわけで、先週一週間何をしてたかと言うと

月曜日 一日中図書館、夜、音声学の後、飲む。

火曜日 図書館に入れず、部屋にいる。昼、奨学金受給のために必要な書類にサインしてもらいに行くも国際交流課が開いておらず、とりあえず書類提出が遅れることを日本の大学に電話。その後本屋で自分の指導教官が写真付で載っている本を見つけ購入。夕方はカフェで読書

水曜日 某先輩と昼飯を食う。ギリシャ料理。ボリュームがあってうまい。夜、ロマン・デュリス主演のEXILSと言う映画のDVDを見る。カンヌ映画祭で最優秀監督賞を受賞した作品らしいが、期待していたほど面白くなかった。

木曜日 レヴィナスの講義の最終回(暫定的に)。もしかしたらもう一回開かれる可能性 があるらしいがまだわからないとのこと

金曜日 国際交流課が開かないので例外的に哲学科でサインをもらう。その後、高校生らしき若者がデモ行進をやっているのを眺める。ルイ・パスツールの図書館で勉強しようと思い、行ってみると、学生証の提示を求められる。「マルク・ブロックの学生がなぜルイ・パスツールの図書館を使うのか?」と言われたが、横から「勉強したかったらさせてあげたらいいじゃないか」と言われ侵入する。

土曜日 日本語や日本の漫画、ゲーム、書道、着物を紹介する催しがあったので、参加す る。中学生たちといっしょに書道をする。「桜」や「花」などの漢字を練習する。役に立ったのだろうか。

今日  昼、某先輩ご来店。その後洗濯へ。脱水が不十分だったが、部屋の中に干して乾燥を防止しよう。

まーそんなわけで、フランス滞在も残り少なくなってきました。
来月にはDALFを受けます。合格するように少しでも対策をやらねば。