中華料理

いつものように朝ちゃんと起きれず、昼くらいから始動する。
まずはアトリエ。

今日はécritureのアトリエ。
cadavre exquisというシュールレアリストたちが考えた、偶然性を利用した言葉つなぎの遊びをしました。
そんなわけで、あるお題から各人がいろんな文章を作っていき最終的には以下のようになりました。

Le printemps n'est pas encore arrivé.Je suis arrivé dans une ville au sud de la France. Le printemps est beau en France.Il pleut et il y a des crottes de chien partout.Il y a des amoureux et des enfants qui jouent dans le parc.Il y a des fleurs là-bas. La saison qu'on aime le plus est le printemps.Il y a beaucoup d'histoires amoureuses au printemps.Il y a beaucoup d'écrivains qui écrivent des histoires d'amour du printemps.Il y a beaucoup d'écrivains célèbres.C'est mieux de chercher célébrités au printemps. Parce que personne ne sort en hiver.Mais on est très content qu'il neige.
(拙訳)
春の到来はまだです。私は南仏の町に着きました。フランスの春はきれいです。雨が降り、犬の糞がいたるところにあります。公園には恋人たちや、遊んでいる子どもたちがいます。
花もたくさんあります。一番好きな季節、それは春です。春の恋愛話はたくさんあります。春の恋愛について書いた作家がたくさんいます。有名な作家はたくさんいます。春になったらセレブな人たちを探しに行くのがいいでしょう。なぜなら冬には誰も外に出かけませんから。でも、雪が降ると私たちはとてもうれしいです。

と。

普通に読んだら何のことやらあまりわからない文章ですが、まーとりあえずシュールレアリストたちはこんなんで楽しんでいたのでしょう。

はい。

その後、街に行って「小論文の書き方」に関する本と文法の本を買う。
そして帰宅し少し勉強してから、けんちゃんとともに中華料理屋へ行く。

学生メニューを注文する。
ビール、春巻きとサラダの前菜、鳥の揚げ物のメインとチャーハン、そして最後にデザートとコーヒー。たらふく食べて一人14・5ユーロ。本当に味も良くて店の雰囲気も最高(特にBGMがテレサ・テンだったのが良かった。)でした。ひさしぶりに至福のときを味わった感じがします。

ストラスブールで食べた中華料理14.5ユーロ。
ちょっと幸せになれた日。プライスレス。