20090323

朝から部屋を掃除。

昼、近くに出来た自然食品を使った健康志向のバイキングのレストランの試食会の招待券が当たったので、祖母、母、姉、姪で行く。レストランまでの車内で祖母が、「野球日本勝ってたよ。あの、WC。」と言ったので、即座に「それトイレじゃろ」と突っ込む。

レストランで食べまくる。健康志向とはいえ逆に健康に悪くなるかも。
てんこ盛りの野菜サラダを食べていると、母がいきなり僕に「草食系男子」と言いだす。

その後帰宅。
車庫入れの時あんまりうまくできず、みんなからぶーぶー言われる。
手と足が連動しないとだめですね。フェンシングと同じように。

午後から大学へ。

先日買った小林道夫『科学の世界と心の哲学』をようやく読了。
新書なのにかなり内容の濃い一冊でした。
そして生協で、筑摩から出たデカルト『哲学原理』を買って研究室で読み始める。
ここ1〜2週間デカルトを再読しています。再びデカルトの思想のとりこになりつつあります。特に道徳論とか倫理思想に。

夕方から読書会。
かつてフランス語を習っていたフランス人の先生2人と再会。