20090324

今日は、京都の寺町通りを歩いていたら、電気屋の前に人が集まっていて、何事と思っていってみると、液晶テレビWBCの日本対韓国が放送されていました。しばしの間立ち止まって見てしまいました。
ちょうど9回裏、ダルビッシュが出てきたところで、日本が一点差でリードしている場面でした。
テレビの前には、郵○局の配達の人(さぼり?)、リーマン、カップル、高校生、おじいさんなどなどたくさんいました。
ちなみに、おじいさんは「道端でテレビを見るって懐かしいなー。力道山を思い出すなあ。」と感慨深く話されていました。
結局、ダルビッシュは打たれて韓国に同点にされるも、イチローがタイムリーをきめて、日本が連覇したそうです。
正直な話。あんまり、WBCに興味はなかったものの、(前回はフランスにいたため、WBCをやってることすら知らなかった)見てみると意外に面白いものだと思いました。

明日から東京へ行きます。3泊4日で。
全国のブロックから選抜されたカデ・ジュニアの強化合宿の付添で行きます。
この合宿のメンバーには、インターハイですでに活躍している選手や、目立った成績はないものの将来有望な選手、身体能力の高い選手が選抜されています。ファイティングしたらあっという間にやられるんだろうな。