20090305

朝から新しいテレビ(ヴィエラ)が届くので掃除。
というかほぼ毎日、朝は掃除から始まるんですが。

壁(白)が、テレビのせいでやや黒くなっていたんですが、そこに母が謎にカビキラーをかけたのを見て絶句。
「漂白やからええねん」と根拠のあることを言われて納得するも「ちがうやろ」と返答。
瞬く間に居間が塩素臭くなる。
その後、壁が白くなって「ほらー白くなったやろ」といわれ、もう何も返答できず。

その後大学に向けて出発。必要書類等を取りに。
電車の中で、音楽鑑賞。
大学に着いて、すぐ学食で食事。その後生協で書籍購入。

小林道夫、『科学の世界と心の哲学 心は科学で解明できるか』、中公新書、2009
デカルトの世界的権威である小林先生の新書。学部の3、4年のころ「心の哲学」は、自分の最も重要な関心ごとの一つだったのに、最近は全く関心すら寄せておらず。久々にそれについて考えるきっかけになるかと思い購入。帰りの電車の中で少し読む。

あとは、近代政治思想についての本を。

大学で必要書類を取り揃え帰宅。
新しいテレビと対面。
デジタル放送のきれいさに感動。
そして甥とともに「おかあさんといっしょ」を見る。

歌のおにいさんはもともと音大を出て、劇団四季を経て歌のおにいさん。おねえさんは、まだ現役の音大生、そして体操のおにいさん日本体育大学、おねえさんは筑波大学体育学群出身だそうで。みんなそれぞれスペシャリストなんだなと。体操のおねえさんの体のキレが違うなとは思ってたんですが。我々の時代の馮智英(ハイポーズに出てた)と比べてかなりアクティヴな踊りです。

その後バイト

今日はトラブルが発生して、急きょ、中2の社会を担当。第一次世界大戦後から世界恐慌にかけて。

明日は夜から東京に行って、明後日は審判員講習会と試験です。