20090318

久々の日記です。
先週金曜日から昨日まで、母校のフェンシング部の合宿に参加していました。朝の5時半ごろから起きて6時過ぎからランニング。7時朝食、9時から17時頃まで練習して、風呂と食事、20時からミーティングとレクチャーというほぼフェンシング漬けの生活でした。

今回は、兵庫県フェンシング協会(社会人・ジュニア)とのコラボレーションという初めての試みがありました。運営面や技術面等に関しては、評価すべき点、反省すべき点がありますが、ジュニアとうちの部員に関して言えることは本当に一人一人が上達したということでした。少しの期間でも、その気になってやれば、変わることができる、そしてコーチとしては選手を変えることができると思いました。

途中、月曜日の夜は、ミーティング後に抜け出して、僕の師匠が大学院で受け持っている学生の修了祝い飲み会があったので少しだけ行きました。途中「幸福とは何か?」とか「人生の価値は何か?」というテーマで話していると、かなりアツくなってきて、僕と修了された方とで激論をしました。この激論を聞いていた師は、いきなり「『ゴルギアス』のソクラテスとカリクレスみたいやな」とおっしゃいました。

昨日は、朝練習を抜け出して日仏へ。
今学期最後の授業だったのに、欠席者もやや多めでした。
合宿中まったくフランス語に触れていなかったので、(まーEn garde prets? allez!とかattaqueとかcontretempsとかフェンシング用語には触れてましたが。)耳慣れするまでやや時間がかかりました。

夜はバイト。