眠れない夜のために

今時刻は2時前です。いつもなら爆睡状態(12時前には寝てる)なのに今日はなぜか眠れないです。

夜ご飯のとき、岡山から帰って来た父と母と義兄とでワインを飲みその後、NHKのベルギーのブルージュの特集をした番組を見ながら軽くくうとうとしたんですが、番組終了後に目が覚めました。
ブルージュはかつてフランスに留学してたころに行ったことがあるんですが、綺麗な街で、時間の流れがかなりゆっくりだったのを覚えています。

日本にいると、どうしてもせっかちになりがちで、時間の流れを早く感じるんですが、ヨーロッパの田舎というか小規模都市に行けば、時の流れが非常に穏やかで自らの身をその流れにて委ねてみたくなり、街のカフェで思う存分読書をしたくなります。特にフランスのブザンソンに行けばそのような願望は強くなるかと。
最近はふとしたきっかけで、プラトンを読んでいて、今日は『ソクラテスの弁明』を読了したんですが、今日の夕刊を見たら『ソクラテスの弁明』が関西弁に翻訳(?)され発売されるそうです。
有名な言葉「犬に誓って」も関西弁に訳されてるんでしょうか。


明日は県民大会です。審判長に指名されております。