20090508

朝から祖母の歯が抜けました。祖母はこの世の終わりみたいな顔をして、「あかん、もう死ぬー。」とか「歯がないからデイサービスには行きたくない」とか大騒ぎ。(歯があってもデイサービスには行きたくないと言います。)

「歯が抜けても死にません。86にもなったら歯茎が弱って歯の一本や二本くらい抜けます。デイサービスも行けます。」と説得し、なんとか行ってもらいました。

基本的に大袈裟な祖母です。

そんなわけで朝から昼まで読書会の準備。昼ご飯を食べたあと換気扇の回りが汚かったので掃除。
その後大学へ。駅に向かう途中、かかりつけの歯医者さんに会ったので挨拶をするとパンをくださいました。

地下鉄に乗って、京阪に乗るも途中で停電になり電車が止まりました。
やっとの思いで大学に着き生協で買い物。CDが20%オフだったので、ラフマニノフのピアノ協奏曲を買おうと探すも、ラフマニノフのCDが一枚もなく結局ベートーヴェン交響曲4、5番(フルトヴェングラー)を買いました。
夕方からフーコー読書会。
その後後輩と好きな芸能人についていろいろと話しあい。話している内容は中学生とおなじくらいでした。僕が眞鍋かをり松下奈緒が良いわーというと後輩は、「僕は、山本梓がいいっす」とか。
今日から高円宮牌フェンシングワールドカップが開幕です。今年から女子の部がなくなり男子のみの開催だそうです。(ちなみに以下に書くことはかなりマニアックです)個人的には韓国女子のナムヒョンヒ選手のフェンシングスタイルがとても好きで見たかったので残念です。あとベッツァーリも。それでも男子のヨピッヒ、クライブリンクは見られるみたいなので結構楽しみです。放送は来週みたいです。