20090529

今日はフーコー読書会発表でした。今年になって初の発表でした。
今は人数が増えてかなり大人数でやってて、発表が回ってくるのも半年に一回のペースなんですが、僕が大学院に入った頃は先生と僕と友達3人で読んでいて、1ヶ月に1回は発表していたなーと、昔のことをしみじみと思い出しました。

でもあの時の特訓が今のフランス語読解力の基盤になってると思います。
で、今日は20ページくらい要約して発表したんですが、もとめられるのは体力だなーと実感。
とりあえずは特にダメだしなどなく1時間程で終了。

で、今京阪電車の中です。そういえば先日甥に買ったプラレールと同じタイプの車両に乗っています。
本当に京都と大阪は遠いです。まだ樟葉です。