発散

最近、というか、年が明けてからだいたい、朝から勉強、もしくは日仏でフランス語の授業、もしくは大学で読書会で、夕方から夜にかけてバイトという生活を送っていたためか、体が鈍っていたし、リフレッシュするために、朝から大学に行ってフェンシングの練習をしました。

練習に行ってみると、1・2年の2人しかいませんでした。(3年生は就活や実験で練習に参加できなかったみたいです。)
なので、とりあえず、3人で、軽くアップをして、それぞれのフォームを言い合いながら、フットワークをしてファイティングをして終わりました。

帰宅後は即バイト。
3年生は週末が受験なのでこちらもかなり頑張ってます。

まー受験さえ終われば、もっともっと研究に時間を割く予定でいます。
つい最近、これまでの研究結果と、これからの計画を指導教官に話したところ、従来の研究ではあまり取り上げられていない思想家の著作(18世紀のコンディヤックという哲学者が残した『書く技術』『推論する技術』『考える技術』という本なんですが・・・。たぶんコンディヤック研究者じゃないと知らないですよね。)に着目した点を評価されたので、この研究をがんばって進めていきたいです。