タルトフランベ

昼から重役出勤で図書館に行く。
レヴィナスブランショに関する論文を読む。
レヴィナスブランショが出会ったストラスブールで彼らのことを勉強するなんてちょっと素敵と勝手に思ってたんですが、レヴィナス特有の単語の意味がいまいち分からなくて、だいぶと悩んでました。

その後、ニコラと夜飯を食べに行きました。
本当はいっしょに夜ご飯つくろうって言ってたんですがいかんせん僕が疲れきって作る元気もなかったので、レストランまで行くことにしました。

行ったレストランはタルトフランベのレストラン。
タルトフランベはアルザスの郷土料理で生地にスライス玉ネギ、ベーコン、チーズETCをのせて焼く食べ物で、ピザのような食べ物(でもピザのように厚くはない)です。

食べ放題なので、勢いよく食べ始めたものの、結局3枚で終わりにしました。
まービールも飲んだし前菜もあったし。。

そして帰宅。

ニコラの部屋で茶を飲みながら世間話。
そうこうしてるうちに、ニコラがMSNで妹さんとお兄さんと話し出したので便乗する。

妹さんとの会話は主に漫画の話で、好きな漫画は何とか、ストラスブールはいい町だとか。で、2月のバカンスの時にでも会おうってことになりました。
お兄さんとの会話は、フランス語何年勉強したかとか、彼の日本にいった時の話とかかなり話がもりあがりました。

フランス語でチャットするってフランス語を速く打つ練習になるし、即座に返そうと思うから頭の回転が速くなっていいかなと思いました。
また、フランス人が使ってる略語、例えばsalutはslt、désoléはdslとか、Quoi de neuf?はkoi 2 9?とか、そんなのも覚えることができました。本や辞書には載ってないlangageを覚えることができて、それはそれで、有意義だと思いました。

はいおしまい。