今週のハイライト。週末編

前回11日の日記を書いた後、12〜15と書いておりませんでした。
なぜか分からないけどログインできませんでした。
以下に、それぞれの日に何をしたかを書きたいと思います。

12日(木)日仏大学会館で宇宙飛行士の向井千秋さんの講演会があったので聞きに行く。
何語で話すのかと思ってたら、日本語でもなくフランス語でもなく「え・い・ご」。
でも、とてもとても分かりやすい英語でよく分かった。(専門的な宇宙用語以外)
とにかく大事なことは自分で限界を作らないこと、「できない」じゃなくて「やってやる」ってことなのかと思う。その後タルトフランベを食いに行く。たらふく食って満腹。

13日(金)うーん不吉。なにしたっけなー。とにかく翌日の飲み会のための酒類を買いに行く。クローネンブルグのビールを大量に買い込む。朝は部屋でこもって『論語』を読む。

14日(土)朝から寒く雪が降って積もっていた。でも寒いといっても部屋の中は暖房が効いているので特に問題はなしで、服装はほとんど半袖(←ブザンソンポロシャツ)と短パン。
夕方飲み会(新年会CHAPITRE2)が始まる。今日の料理は鍋。何種類あったっけー?もう酒のせいで覚えてねえよ。でも端的に言うと、「うまかった」です。はい。
さて、新年会といえば「出し物」。そんなわけで、某HちゃんとKちゃんとDニエル師匠(四天王)とで平井堅の『POPSTAR』を踊る。大好評。
2時ごろまで騒ぐ。近隣住民の皆さんごめんなさい。

15日(日)朝からKちゃんの家の片付けに行く。大量の空ビール瓶を前にビビる。大学時代の合宿の飲み会のあとみたいだった。で、朝から片付けて、昼から家にこもる。メールの返事したり本読んだりETC。夕方誰かがドアをたたいたので出てみるといきなり

おっさん「ボンジュールマドモワゼル、カレンダーの販売で今日は来ましてんけど、おひとついかがですか?」と。
自分「いえ結構です。。」
おっさん「そうですか。ほなまた、マドモワゼル
扉を閉める。
って、、、あの一応「男性」なんですけど・・・・・。
まーいままで、フランス滞在中に「中国人ラオスベトナム人」に間違えられたことはあるけどまさか性別間違えられるとは予想だにしなかったどす。ある意味貴重な体験かも。

そうこうしてるうちに、ジュリアンさんが来る。この話をすると大爆笑する。
かなり笑いのつぼだったんだね。

夜『世界の中心で愛をさけぶ』のDVDを見る。

そんなわけで、今週のハイライトでした。