音声学

フランスに来ておそらく一番まじめに取組んでるのが音声学です。
これはuniversité populaire européenneという、日本で言うならば市民大学講座に相当するような場所でしょうか、そこで開講されている授業なんですが。

日本にいたときは、特に発音のトレーニングなんてやったこともなく、本当に自己流でやっていて、いつの日かちゃんとした音声学の講義を受講してきちんとした発音を学びたいと思っていました。

それが、フランスに来て、université populaire européenneというところで「音声学」の講義に参加することができてうれしく思い、この機会をフル活用しようと思っております。

ここ数ヶ月BとVの音を正しく発音すること、そして聞き取ることに重点が置かれていましたが、来週からは鼻母音をすることになりました。en in un on・・・・・etc。

先生が家で鏡を見ながら鼻母音の練習をして来いといったので、しっかり練習して次に備えようと思います。

Un bon vin blanc。