1ユーロ

とあるフランス語の教材に『今日のレートはいくらですか?』『1ユーロ125円です』という例文が載ってたんですが、1ユーロがそんな時代もあったんだなーと思いました。ちなみに学部の4年の時にフランスへ行ったときはだいたい130円くらいだったのに今や160円に到達しそうな勢いです。レートを見て日々凹みます。それにあわせて航空券も高いし(シンガポールとかベトナム経由で行ったら、直行便よりかなり安いんだろうけど、荷物届かなかったらこの上ない悲劇だし。)ますますフランスに行きづらくなったような気がします。

まーこの1、2年は日本で修業して力をたくわえて、また渡仏したいなと考えてはいるんですが。

まったく関係ないんですが次のフランス大統領候補であるロワイヤルさん。きれいだなーとテレビ見ながら思ったんですが。