そろそろ春も。

来そうな感じですが、まだ寒いです。
昨日は、フェンシング部の同期Y氏の予備校のバイトで、とある府立高校に行き、平成生まれと思しききゃぴきゃぴの高校生達にビラ(ファイル付き)を配布してきました。

最近の高校生は、ほぼ携帯を持ってるような感じで、みんな携帯をいじりながら、校門を出てきてました。
思えば、自分が高校生の時(2年生くらいまで)は、「ポケベル」や「ピッチ」が主流で、3年生くらいからみんな携帯をぽつぽつ持ち始めたような感じだったのに。
そんなことを思いながら、ビラを配り終わり、Y氏と共に、うどん食べ放題の店へ行きました。
あまりにおなかがすいていたので、うどんをたらふく食べ、Y氏と2週間後にフェンシングの練習に一緒に行くことを約束し別れました。
また、体操場であいませう。
=============

今日は久々に留学生チューターのバイトをしました。
日本語の教科書を使いながらの勉強。
まず「〜〜すればするほど、〜〜だ」という構文を勉強しました。
最初、僕がフランス語で文章を作り、それを日本語に訳しながら、この構文の練習をし、最後は、彼女に作ってもらいました。
その後「もし〜〜ならば、〜〜だろう」「もし、〜〜だったら、〜〜だったのに」という構文と動詞の活用(仮定形)を勉強しました。
まー慣れれば簡単に話せるんでしょうが、慣れるまでがなかなか難しいので、とにかくいろんな練習をしました。
「もし明日、雨が降ったら家にいるでしょう」とか「もし、明日さくらが咲いたら、花見にいくでしょう」とか。

そんなこんなで、2時間半みっちり、日本語の勉強をしました。もう少し、彼女の疑問点にうまくフランス語で説明できたらいいなと思うのに、なかなかうまく説明ができなくてもどかしいです。これは、僕のフランス語能力がヘボいのと、日本語に関する知識の無さが原因なんですが。どっちもしっかり勉強しよう。