山崎まさよし

さっき夜ごはんを食べながら、テレビを見ていたら、NHK山崎まさよしが、プリンセスプリンセスの名曲「M」を歌っていました。

ふと思い出したんですが、小さなころ、(小学校一年生か二年生くらい)「ざまあかんかん」という(通称ざまかん、森脇健児山田雅人の司会)読売テレビの番組の「失恋伝言板」というコーナーでこの「M」が挿入歌として使われていて、姉たちが歌うのをずっと真似しながら歌ってました。当時は、歌の意味なんて全くわからず、ただ大声で、「いつも一緒にいたかった」と歌ってただけなんですが。

そんなわけで、山崎まさよしが歌う「M」にしんみりしながら、そしてそのあとの「one more time one more chance」を聞きながら、その良さを改めて感じました。

明日から11月です。今年もあと2か月。早いなー。思えば今年の最初はずっと修論に苦しめられていましたが、今となっては、必死になって、泣きそうになりながら、論文を書いたことって大事な経験だったなと思います。ぶっちゃけあの時の緊張感とか苦しみとかを再び感じたくなる今日この頃です。