元気になりました。

身体からだるさが消えて、のどの痛みもなくなり大分と元気です。A・猪木に「元気ですかー?」と訪ねられたら「元気です」と答えられそうです。
週末は講演会に積極的に参加してきました。まず、金曜は「フランスの教育」に関する講演会で、フランスの教育制度、教員育成に関する報告でした。教育制度については修論執筆の際に調べたので、特に真新しい発見はなかったのですが、教員育成についてはほとんど知らなかったので勉強になりました。
概して、有意義な講演会だったんですが、「フランスでは哲学教育をやってます」と紹介してくれたのはよかったものの、紹介だけしかなくて、もう少し説明があってもよかったんじゃないかなーと思いました。哲学教育の意義とか歴史的変遷とか。まー自分で調べるのが一番か。
質疑応答では色々とそして長々と質問し、丁寧に答えていただきました。で、その後名刺をいただきました。
土曜はフロイトの研究会。こちらの方は門外漢なので理解しがたいことが多かったです。まー自分の知識のなさとこれを契機にフロイトを少しでも勉強してみようかと思った一日でした。

最近、自分の専門にはもちろん卓越した知識が必要だと思うのですが、他の領域についても精通することが本当に重要なのではないかなと思います。言い換えれば、自分の専門に閉じこもってないで、いろんなことを学ぶ。しかも本からだけでなく、時にフィールドワークとかからも学ぶ。そうすることでオリジナルで批判的な視点を持つことが出来たらなと思うのですが。

そのような境地に到達するのはまだまだ難しいそうです。
でも、とにかく今は自分の庭をしっかりと耕したいと思います。