新たな気持ちで

お彼岸のお勤めが昨日で終わりました。無事に終わって本当によかったです。今日は午後からしか用事がないので、ぶっちゃけ少々ゆっくり寝ててもいいんですが、目が覚めました。(4時半ごろ目が覚めて現在朝の5時です。)一度身についた習慣はなかなかとれそうにありません。
今回はお盆と仕事の量、内容は同じだったんですが、パートナーがいたのでかなり楽でした。この一週間は、毎日真夏日で(一日だけ猛暑日もあったような)かなり暑く、秋とは言い難い日々でした。僕は、ずっと屋外にいたので日焼けしました。基本的に日焼けをしたくないのですがこんがり日焼けしているほうが健康的に見えるし、フェンシングで日焼けすることもまずないからまーいいか。

そんなわけで、来週から後期が始まります。夏休み中はフランス語をゆっくり精読するのを目標にしていたので量を読むことができなかったんですが秋からはスピードあげつつ、そして作文にも力を入れたいです。今は、自分にとって田畑を耕し、種を蒔く、そういう時期なのではないかなと最近ずっと思っています。いわば冬の時代です。
早く花を咲かせることができればよいのですが。焦らず地道にこつこつやっていきたいです。

はい。

ようやく空が明るくなり始めました。朝が始まります。僕自身も新しいスタートがきれそうです。