世界陸上とフェンシング

昨日は朝フェンシングの練習に行く前に、世界陸上の最初の競技である男子マラソンを御堂筋(淀屋橋周辺)まで見に行きました。しかし、僕が見ることができたのは最下位集団の選手だけでした。しかも棄権する選手が続出で、メディカルドクターも待機しているバスから多数出動していました。
本当に暑くてむしむしする大阪で42・195キロを走るというのは、いくらベストコンディションでも、身体にかなりの疲労を蓄積させるんだろうなと思いました。

そんなわけで、マラソンを見た後はフェンシングの練習に行きました。約2週間ぶりの練習でした。全くといって言いほど体が動きませんでした。(一応練習再開までジョギングとかはしてたんですが。)朝はずっとフルーレをして、昼休みは前総監督のありがたいありがたい昔のお話を拝聴し、昼からはサーブルのレッスンと少し筋トレをして練習は終わりました。

‐‐‐‐‐‐‐‐


今日は、いつものように朝5時頃目が覚めたのに二度寝して8時半頃まで寝ました。そして朝ごはんを食べ、風呂の残り水を植物に与えたり、打ち水をしました。
今から、帰国する留学生たちとチューターとで昼食会です。