9月

今日は少し秋の訪れを感じた一日でした。

昼から修論を見せに指導教官の研究室へ行きました。
構想、序文、第一章のさわりの部分をみてもらい、有益な意見をいただく。
執筆への意欲が大いにわいてきました。(というか、もっと必死になってやらなければならない。)
楽しんで書くことが重要なのかもしれないと感じました。
次は12日にみてもらう予定。

その後、進路について話し合い、博士課程進学を決意したことを伝えました。(進学できるかどうかは論文次第なんですが。)
この夏、実はいろいろ考えて就職しようかそのまま進学するか大いに悩んだ結果、後者を選びました。
周りの友達はすでに就職し、社会人として働く中、自分はまだ学生で親のすねをかじる生活に後ろめたさをフランスにいたときから感じていたんですが、でもこのまま研究をやめてしまうのも本意ではないし、まだまだ学問を追究したいと思い、博士課程への進学を決意しました。(誤解のないようにいっておきますが決して働くのが嫌だとは思っていません。)
道のりは長く、厳しいものですががんばっていきたいと思います。

夕方、同期の子と日仏のカフェへいく。
1時間ほど話す。