20090720

今日で三連休もおしまいです。

昨日は、兵庫県の練習会に行き、全国少年大会に出場する小中学生と顔合わせ。
今回、全国少年大会の兵庫県引率者を任命されたんですが、基本的に高校生のジュニア世代は東京遠征へ引率したり、国体近畿ブロックに帯同したり、審判で顔なじみなんですが、それより下の世代の小中学生(ミニムと言います。)はほとんど面識がなく、試合会場で初顔合わせするのも良くないとのことで、昨日をその日に当てました。
用事があったため少しだけしか練習を見ることができなかったんですが、ミニム世代教えるのは楽しいだろうなと思っていました。
ちなみに、この全国少年大会は、500人近くエントリーしているそうです。日本最大級の大会です。
今週末、大山崎体育館で開催されます。

その後焼肉。
帰宅時は豪雨でした。

今日は、朝から祖母がデイサービス、父母がドライブに出かけたので家に一人。
昨日焼き鳥をしたらしく、家の中が臭かったのでまず、リセッシュをそこらへんに振りかけて掃除。
自分の部屋も掃除。
昼は、レトルトのカレーを食べ、その後、野暮用で出かける。
帰宅して、カラヤンベートーヴェンのDVDを見ていると、祖母帰宅。二人で鑑賞する。
いきなり祖母が「これは、ベートーヴェンか?」と質問したのでびっくりしました。

最近ベルクソンの古典に関するテクストを読んでいて、この夏は教養とか古典の学習について考えようと思います。