20090718

今日は昼から関学体育会OB会総会へ。
関学会館の受付でチケットの受け取りという役目をおおせ付かり、だいたい1時間45分くらいお仕事。
BGMにずっと応援歌『新月旗のもとに』がかかっていました。
その後、前総監督とフェンシング談義に花を咲かせました。

総会後は、駅前の白木屋で飲み直し。これまたフェンシング談義。

さらに、そのあと3次会へ。息子さんが僕と同級生(アメフト)のOBの方と先輩と同期3人とで寿司屋でがっつりと。

そして帰宅。
地元の駅の自転車置場が閉まっていて、徒歩でウコンの力を飲みながら帰宅。帰宅すると、5月から6月にかけて受けたDALF(日本語に訳すとフランス語高等免状)C2の結果が届いてたので開封して見てみると50点でぎりぎり合格でした。
合格証書に点数が記載されるのでもう少し良い点を取りたかったんですが、受かったので良しとしたいです。ちなみにこのC2が最後の資格でして、一応これで完結です。

といってもまだ仏検1級に合格してないし、外国語の学習にはゴールはなく、しかもまだまだわからないことや聞き取れないこと話せないことや書けないことがあるので勉強は続きます。

でもフランスが発行してる資格は全てとったんで、仏検はもういいかなと思ったり。

昨日から甥が泊まりに来ているんですが、深夜になっても棒を振り回して孫悟空ごっこをしています。(現在12時半)いつ寝るんだろうか。