ドヴォルジャークのせいで。

昨日、夜な夜なドヴォルジャーク新世界より』を聴いてたら、なんだかテンションが上がってきて、なかなか眠れませんでした。
普段は、布団に入ったら一瞬で眠れるんですが、昨日はなかなか眠れませんでした。

朝から日仏。

昼から夜まで塾の夏期講習。
今回は地理を中心に。
かつて中学生のころ地理の勉強を父に見てもらったんですが、これがまたかなりのスパルタで、
当時(94年)のEC加盟国12カ国の国名と位置を覚えるまで寝るなといわれ、しかも、間違えるとしばかれて
泣きながら覚えたことを思い出しました。

「専門家やのにもう少しましな教え方できひんのか?」とか「なんでしばくねん。」と今になっては思いますが。