20090224

まずは昨日の記録から。

指導教官との面談で、博論のプランなどを説明。
「他に誰も研究している人がいないからいいし、かちっとしてるんだけどもう少しオリジナリティーというか独自の視点がほしいな」と。

自分でもそれが不足しているということは十分に分かっていて、精緻なテクスト分析というオーソドックスな手法が逆に面白さを欠いていることもわかっていて。そしてオリジナリティーという言葉にいつもいつも修論以来苦しんでいて。

まだまだ苦労は続きます。

夜は読書会。もうすぐバルトの『小説の準備』も終了。
約2年にわたって読み続けたロラン・バルト
今まで読んだ中で最高に難しい本でした。

夜中3時頃までかかって、手塚治虫アドルフに告ぐ』を一気に読了。


今日は朝から日仏。

昼は餃子の王将で久々に餃子定食。
帰宅後、居間のテレビをつけたら、テレビがお逝きになりました。
ブツっと音を立てて。
思えば、大学に入学した年(2000年)に購入したテレビ。
10年使ったら十分かな。しかもそろそろデジタルテレビに変えどきだし。

夜はバイト。
最近よくかむので、(先日は「神頼み」と言う言葉でかんで失笑を買う)注意しようと思ってたら、「季節風気候」でかむ・
カ行に弱いわ。