20090126

まずは、昨日(25日)のこと。
朝:バナナ、パン、チョコレート、コーヒー、
昼:551の豚まん(ややテンションあがる。)
夜:兵庫県フェンシング協会の方と飲みで串カツなど。

昼の2時半から兵庫県フェンシング協会理事会に出席。
2008年度総括と2009年度に向けての話し合い。
どうやら、2009年4月のフルーレ杯においては、ルール変更(ビフ(マスクの下部)を有効面とする)を導入せず旧式でいくとのこと。
というわけで、まだもう少し赤マスクでフェンシングができそうです。

飲み会ではいろいろとあつい話を。
今まで自分の審判技術(特にフルーレ)は大丈夫なんかなーと思ってたんですが、意外にちゃんといけてたみたいです。ただ、若干ジェスチャーが粗いので丁寧にしたいです。3月の審判員試験に向けてもルールブックを見とかないと。

26日
朝:バナナ、パン、チョコレート、りんご、コーヒー
昼:551の豚まん
夜:おでん

朝なかなか起きられず。
朝から掃除。日曜日しなかっただけでかなりのほこり。

551があったのに、なぜか今日は無い時並みの低いテンションでした。

近くのしんかなCITY(なんばCITYに比べると雲泥の差)で、安売りしていたフード付きのコートを買う。
そして薬局でアミノ酸を購入。

飲むと少し元気になったような気がする。
意外にアミノ酸は元気になると思います。
あると思います。

気になったこと
先日、夜の某ニュース番組を見てたら、日本の映画『おくりびと』がアカデミー賞の最優秀外国語映画賞の候補作に選ばれたというニュースをやってたんですがそこで、アナウンサーというか、TBSのアナウンサーの妹が「おくりびとアカデミー賞の最優秀外国語映画賞ノミネーションされました」と言われてたのが引っ掛かりました。
「ノミネーションされる」って表現何かしっくりこないような気がしています。
「ノミネートされる」だったらまだしっくりくるんですが。
ちなみに、長くなるものの「日本の映画『おくりびと』がアカデミー賞最優秀外国語映画賞候補作に選ばれました」って言ったら表現として一番わかりやすいんじゃないかなと思いました。

ワールドカップ
フェンシング男子フルーレグランプリがこの週末にパリで行われて日本人は太田選手が9位、千田選手が14位だったらしい。ちなみに、この大会のHPのトップページを千田選手が飾っていました。
優勝はヨピッヒ(独)、2位はイギリスの人、3位は2名とも中国で5位にカッサーラ(伊)でした。
ヨピッヒとカッサーラしか知らないわ。