クリスマス・イブ。

起きたら昼前でした。「なるとも」がほぼ終わりかけの時間帯でしたので。
だいぶと寝ました。

今日は、甥と姪のクリスマスプレゼントを買いに、まず、近くの阪急百貨店に行ったんですが、なかなか良いものが見当たらず、
結局高島屋までいきました。

服を買っても、すぐに大きくなって着れなくなるだろうし、おもちゃはまだまだ遊べないだろうしと、かなり悩みながら子供服・おもちゃ売り場をずっと徘徊してました。
で、数十分考えたのち、帽子の少々大きいのを買ったら、来年になってもまだまだ使えるかなと思い帽子にしました。
結局、甥には、Nikeのフリースの帽子を。姪には、ファミリアの帽子を買いました。

その後、早速プレゼントを渡しに、甥の家に行きました。
ピンポンを鳴らすと、姉が「合言葉は?」と聞いてきたので、(ちなみに、姉は僕がピンポンを鳴らすと毎回こう言い、「開けゴマ」と言わせます。)
たまには、違ったことを言おうかなと思い「あっすいません、サンタなんですけど煙突がないんで、玄関から入れてもらえますか?」と言ったところ、義理の兄から「合格」と言われ、ドアが開きました。

で、甥にプレゼントを渡し、帰ろうとすると、姉から「昨日作ったカレー持ってきて一緒に食べよ」と言われたので、いったん家に帰って、カレー鍋を自転車のかごに入れて再び姉の家に行きしっかり食べてまた家に帰ってきました。

これから、明石家サンタ見ます。
それでは、みなさま、

Je vous souhaite un joyeux noël!