冬休み

昨日で今年の読書会が終わり、今日から一応冬休みです。
が、しかし僕が発表者だった昨日の読書会は、予定の箇所まで行かずに途中で終わり、残った箇所は来年に持ち越しとなりました。
今年中に終わらせたかったのですが、いかんせんあの難解なフランス語と内容を1時間半で要約するのは、たぶん不可能かと思われます。
先生には「今日の箇所は、フランス語としても難しいし、内容も難しいね。こんなところ担当してもらってかわいそうやったね」と慰めの言葉をいただきました。
冬休みにもう一回ゆっくり考えて、年明けの読書会では時間内で終わる様に発表したいです。

読書会終了後は、研究室でいろいろ雑談して帰宅したのは11時頃でした。
その後爆睡。

今日は、朝から旅行に出かける父母を送り出し、やたらとたまっていた洗濯物を洗い、干し、10時半ごろから、祖母の家の換気扇、台所、お風呂磨きに行ってきました。(スチームクリーナーとともに。)蒸気の力で一気に、汚れを落とし、かなりぴかぴかにして帰ってきました。やっぱスチームクリーナーの威力はすごいです。

その後、姉と甥と三人で百貨店へ行きました。
お菓子を買ったり、ベビー服売り場やおもちゃ売り場で物色しました。特にベビー服のファミ●アは、本当にかわいい服ばかりでした。
帰宅後は、姉にご飯を作ってもらい、僕はその代わりに甥の面倒をしていました。
ずっとだっこしながらスクワットして、ちょっと筋肉を鍛えてみました。

さっき姉たちも帰ったので、これからひとり読書でもしようかと思います。
読みたかった本がたまっているので、一冊ずつ読破していきます。