今年も残り

あと11日となりました。早いものです。

今日は、天気も良かったので、朝から布団を干し、シーツを洗い、掃除をしました。
その後、肩や背中や腰がすっきりしないので、近くの接骨院へ行きました。
接骨院に行くのは、大学三年以来5年ぶり2回目です。

午前中だったので、こんでるかなと思いきや、空いていてすぐにやってもらいました。
最初は軽くマッサージをやってもらったんですが、やはり、フェンシングのせいでかなり左の肩から背中にかけて硬くなっているといわれました。しかしながら右はほとんど硬くなってないと言われました。
で、電気を当ててもらい、超音波を当ててもらい、マッサージをしてもらい1時間くらいで終了。
すっきりしました。

その後家に帰って、明日の読書会のレジュメづくり。なかなか終わりません。
しかも、やたらと難解なフランス語で、半泣き状態です。僕がフランス語を習い始めてから今まで出会った中で一番難しいフランス語かもしれません。まー頑張ってやりたいです。

夜は、某塾の講師採用試験に行ってきました。
面接と国語と英語の筆記試験。(大学受験レベル)
国語は、現代文はさらっとできました。(プラトンの『饗宴』を知ってたらわかるような問題でした。)
古典と英語はかなり難しかったです。

で、その後面接があり、採用が決定しました。
23日が研修で24日から早速お仕事です。

クリスマスは、生徒たちに知識をプレゼントしたいです。