ひぐらしぱそこんにむかひて

hiroshifleche2007-12-06

今月の21日に読書会の発表にあたっており、なんとか全日行くまでにすべて仕上げようと、今日は一日中パソコンに向かっていろいろ作業していました。おかげで結構目が疲れています。

フランス語の論文を読んでいるんですが、まず、フランス語がかなり難しいので、自分が持っているフランス語の各種辞書・そしてフランス語文法事典をすべて引っ張り出して、あーでもないこーでもないと考えながらやってたんですが、いくら考えても分からない箇所があり、結局スイス人の友達にメッセンジャーで訊くことにしました。
彼女いわく「これはちょっと知的レベルの高い人のフランス語だから難しいわな」と。
なので、「一応これ論文なんですよー。」と言うと
「あーやはりな。やっぱ難しいわな。まーがんばってよ。」と言われました。

今日はほんの数ページしか進みませんでしたが、なんとか日曜までにはすべて終わらせたいなと思っております。

とりあえず、寝よ。

写真は引っ張り出された辞書と文法事典たち。