今週の記録(5月4週目)

日記というか週記になっていますね。
とにかく今週の記録を簡潔に。

月曜日
横浜に住むおばがくる。それに便乗して、姉たちも来る。
常に思うことだが、おばもふくめて、うちの家の人間は基本的に声がでかい。職業病なのか、遺伝的なものなのかはわからないが。
そんなわけで、母、叔母、祖母、姉二人で夕食。

火曜日
映画「パッチギ」を見に行く。
平日故に映画館はがら空き。前作に引き続き、最後の方でうるっとくる。
映画自体は、数十年前の話を描いているが、その映画の中にあらわれるテーマは、我々におおくのことを考えさせ、また行動に移してくれる、そんな気がした。
帰宅後、なぜか姉二人がいた。


水曜日
叔母帰京。大学にくる。午後からチューター。閻魔大王について語る。
その後、読書会の準備をする。
夜、堺観光に連れて行ったスイス人のおばさんからメールが届く。モディアノの小説早く読み終えなければ。

木曜日
大叔母の家にご機嫌伺いに行く。
夜、母と姉がごちゃごちゃうるさく、怒る。

金曜日
朝から弁当用のおにぎりを作ろうとするも、ラップがなく断念。
関学に行きその後京大へ。
読書会にいくも、3人ほど欠席。
この読書会には、参加してかれこれ4年目だが、このおかげでだいぶとフランス語の読解能力が培われたように思われる。最初は、辞書を引いても全く日本語にならなかったのが、最近は辞書さえあれば、日本語にはなる。読書会後ティーチングアシスタントの丸付け。

以上。

週末はフェンシングとネクラ会。