甥の誕生。

こないだの日曜日、甥が産まれました。予定日より一週間遅れでしたが、49センチ、3400グラムで元気に産まれてきました。まわりの赤ちゃんよりひとまわり大きいです。
対面したのは産まれてから約3時間後ですやすや寝ていました。寝ているがゆえにだっこすることもできず、その寝顔を見ていたんですが、その顔を見ながら『赤ちゃんって顔赤いよなー』と当たり前の事実に気付きました。
その後、目を覚ましたので抱っこしてみました。産まれたてのあかちゃんは本当に柔らかくて、ぷにゅぷにゅでした。いかんせん今まで産まれたての赤ちゃんを抱っこしたことなんてなかったのでかなり緊張しました。その後、ずっと観察していたんですが、手や足を動かすしぐさがこれまたかわいかったです。
退院するのは土曜日で、しばらくうちの家で暮らすみたいです。僕は姉からおしめ替え係と入浴係に任命されているので、任務を遂行したいです。そして可愛がってあげたいと思います。