20090202

レポート作成中に少し休憩。

今日から集中講義が始まりました。
集中講義に行こうとすると大学の前が節分祭をしている吉田神社の参詣の道で、屋台がたくさんありました。
その中にケバブ屋発見。500円で。4.5ユーロかー。(ケバブの値段を見るとすぐユーロに計算してストラスブールの相場と比較した後、買うかどうか決めることにしている。)微妙やなー。

集中講義の題目は「ドゥルーズにおける時間と身体」。
実はフランスに留学してた時に、一時期こっそり現代思想にかぶれたというかはまったというか、ドゥルーズフーコーデリダの思想を研究することこそが一番かっこいいとか思ってた時期があって『意味の論理学』とかをよなよな読んでたんですが、それ以来のドゥルーズとの対峙でした。

今日は、まず言語と時間についての講義だったんですが、言語については比較的よくわかりましたが、時間論が全く意味わからなくて、『差異と反復』の話になった時は完全にペンも思考も止まってた感じがあります。
あとで、ドゥルーズの研究をしている研究室の後輩にいろいろ聞いたところ「僕もよくわかりませんでした」と。

朝:パン、チョコレート、りんご、コーヒー
昼:おにぎり×2、サンドウィッチ
夜:ごはん、湯豆腐(野菜多め)、酢の物、鳥の煮たやつ、ホウレンソウ、牡蠣、

最近食べた物をメモしているんですが、意外にバランスが取れているような気がします。

レポート頑張ろう。