hebdomadaire

今週末からゴールデン・ウイークです。

ゴールデン・ウイークとはいえ、書類書いたり、読書会の準備をしたり、研究を進めたり、すべきことがたくさんあるのでほとんどが家と学校の往復になりそうです。2回くらいはフェンシングの練習に行きたいと思っていますが。

とりあえず、今週の記録を。

月曜日
読書会。
3月以来、ずっと開催されていなかったんですが、やっと開催されました。
でも、これからゴールデンウイークや仏文学会があるので、開催は1か月に1回ペースになりそうです。

火曜日
日仏でフランス語の授業。
フランスのニュースを聴いて、要点をつかみ、議論するという授業で、オリンピックの聖火問題や、チベット問題、中国での反仏、反欧デモ、パリ市がダライ・ラマに名誉市民の資格を与える等、かなりアクチュアルな問題を話し合いました。
夜はバイト。

水曜日
朝から健康診断。
まずはじめに、血圧測定。
血圧を測るときに僕はかなり緊張して血圧が上がるので、今回は深呼吸をして、リラックスをして測定器に手を突っ込んだにもかかわらず、いきなり、上が154、下が96という新記録をはじき出してしまいました。

若干動揺しましたが、「上が135・下が90を超える場合は、もう一度測定してください」と、張り紙があったので、もう一度気を取り直して、深呼吸して、リラックスして測定したところ、上が126、下が83でした。

その後、身長・体重測定で、身長は去年より3ミリ伸びて、体重は2キロほど減りました。
身長体重を測定した後は、看護師さんの問診。
「何か、変わったことはありますか?ドクターに相談したいことはありますか?」と聞かれ「特にないです。」とエリカっぽくこたえました。
一番最後に胸部レントゲンを撮影して終了しました。

昼からは指導教官の講義。
ここ最近、講義の受講者が激増しております。
フランス語の講読になると受講者は激減するんですが。

木曜日
朝から関学へ。トゥルニエの『イデーの鏡』という作品を読んでいます。
午後からは日仏の予定が、先生の急病で休講。
なので帰宅して、少し勉強してバイト。
バイトの後は「ラストフレンズ」を見ました。

金曜日
京都の某洋書店で、ずっとずっと探してた本を見つけました。
amazon franceで見ても、「入手不可」と書いてあったり、大学のOPACで検索して、大学の蔵書にあるということはわかったんですが、その本を持っている図書室が現在引っ越し中で、「夏まで貸出不可」と書いてあったりで、かなり絶望的な気持ちになっていたんですが、見つけることができてうれしいです。

夕方からは読書会。
夜は講座の新入生歓迎飲み会。