青山テルマ

久しぶりに、Mステを見てたら、「青山テルマ」という歌手が小泉今日子の「あなたに会えてよかった」を歌っていました。

「あなたに会えてよかった」は、昔TBS系の金曜日9時のドラマだった「パパとなっちゃん」の主題歌だったんですが。
結構いいドラマです。機会があればぜひ見てください。

そんなわけで、今日は朝からずっと読書でした。
日本におけるソシュール研究の第一人者だった丸山圭三郎が書いた、『言葉とは何か』(ちくま学芸文庫)を読んでいました。

「言葉とは何か」という根源的な問いを、とりわけソシュールの思想を紹介しながら、平明な文体で、解きあかそうとしている入門書です。
ソシュール言語学記号学に興味を持つ人にとっては必読の書かなと思いました。