スイス人と堺観光

今日はスイス人留学生と、そのおばさん(4月中旬から日本に滞在中)を堺市に招待し、観光しました。
まず梅田まで迎えに行き御堂筋線新金岡まで来て、堺東の市役所の展望台まで行きました。
堺市役所に着くまで、おばさんはとにかくよくしゃべりました。自らの出生、アルジェリアで生まれ、20才までアルジェリアで暮らした後、パリに移るも大学で勉強するためにスイスに移住し、そこで結婚したことや、改宗したことや、今はスイスのローザンヌ近くの小さな町でプライベートビーチを持っていること(セレブじゃん)、などなど。詳細を話してくれました。しかもそのフランス語はとてもわかりやすく、それにトーンがあまりにも心地よくて眠たくなりました。というかずっと僕は聞き手だったので、彼女に自分の名前と年齢以外言えなかったな。まーいいか。そんなこんなで、展望台から堺市全体を見渡したあと、刃物美術館らしきところへ行きました。堺は刃物が特産品なんですが、そこには鮪用や鯨用の包丁などが展示されていました。
その後、昼食をとり堺が世界に誇る仁徳天皇陵に行くもあまりにも人が多すぎて見学することが出来ず、外観だけ見て、千利休の茶室を再現した所に行き、そこで日本庭園と茶室を見学しお抹茶をいただきました。おばさんは、日本的なものにふれることが出来て大変うれしいとご満悦でした。

その後は家に帰り、みんなですき焼きを食べ、彼女達は京都まで帰って行きました。

おしまい。