2週間ぶり。

ご無沙汰しております。

先週は家にフランスから友達のジュリアンが来ていてほぼ一週間彼にかかりきりでした。
一緒に、堺市内や大阪市内を観光したり、奈良の法隆寺東大寺を見学してきました。
そのなかで、一番困ったのは『POURQUOI』で始まる疑問文ぜめ。
とにかく、「なぜ、〜は〜なのか?」という質問をたくさんされました。
まー彼の独自の視点から提起される質問は非常に難しく、いつも悩まされました。
それでも、大阪の町や食文化(彼は約一週間でたこ焼きを4回食べたらしい)を気に入ってくれたみたいでこちらとしてもうれしい限りでした。

そして昨日は宇多田ヒカルのコンサートに大阪城ホールまで行ってきました。
最近の曲は知らなかったものの昔の曲は今聞いても新鮮でした。

今日は朝から洗濯物(手洗いしなければならないやつ)をして、家族分の布団を干して、食器を洗って、風呂を洗って家事ばっかしてました。暑かったので汗だくになりました。
「いかにして手抜きをしながら家事をするか」ということを今後真剣に考えていきたいと思います。いい案ある人なんか教えてください。